日帰り手術

当院は多くの眼科日帰り手術に対応できる設備を整えています

当院は、多くの患者さまのニーズにお応えできるように、充実した手術設備・体制を整えています。

クリーンな手術室で安全性が高く、安心の医療を提供

手術室は、陽圧構造になっており、HEPAフィルターという埃や塵を除去する特別な換気システムでウイルスなどの感染予防をしっかり行うことによりクリーンな環境を保っています。

また、患者様を感染から守るために、手術に使う機器・器具については可能な限りディスポ化しています。
必要器具に関しては、滅菌効果の高いプレバキューム方式のオートクレーブを用いて高圧蒸気による滅菌を行います。

難治の手術にも対応できる医療機器

大学病院や総合病院でも導入されている評価の高い手術顕微鏡や手術装置を完備しています。白内障手術や緑内障手術、レーザー治療の他、網膜硝子体手術などの難治の手術にも対応できる医療機器を導入しています。

手術顕微鏡

眼科の手術のほとんどは、顕微鏡を使って行われます。当院では、術野を観察するのに定評のあるドイツのCarl Zeiss(カールツァイス)社製の手術用顕微鏡を導入し、より正確に安全に、手術が行える体制を整えています。

白内障手術装置

インフィニティを導入しています。 大学病院、総合病院などでも使用されているクラスの白内障手術装置です。 安全性、安定性が抜群で白内障手術を行う際も安心です。

硝子体手術装置
【27Gシステム】コンステレーション・ビジョンシステム

コンステレーション・ビジョンシステムを導入しております。最新鋭の網膜硝子体手術装置で27Gでの極小切開手術に対応しております。

当院で行う主な手術

手術説明会について

手術を受ける際、誰でも不安や怖さを感じると思います。
少しでも患者様の不安を取り除き、安心して手術を受けていただけるように、当院では、これから手術を受ける患者様、ご家族の方に対し、手術の方法、リスクやバックアップ体制などについてご理解いただくために、予約制にて、毎週手術説明会を行っています。

開催日:毎週木曜日 12:30頃から約1時間
(午前診療の混み具合で多少、開始時間が遅れる場合がございます)
場所:ささお眼科クリニック内

ご参加ご希望の方は、必ずお電話もしくは当院受付にて、前もってご予約の上、お越しくださいませ。