硝子体手術とは

硝子体(しょうしたい)とは、眼球内の大部分を占めている透明なゼリー状の組織です。この組織が炎症や出血などにより混濁したり、網膜を牽引して網膜剥離となったりすると、さまざまな疾患を引き起こす原因となります。

この硝子体を切除するために、白目の部分に小さな穴を3ヶ所開け、そこから細い器具を眼内に挿入し、眼の中の出血や濁りを硝子体と一緒に取り除いたり、網膜に出来た増殖組織などを除去し、網膜の機能を回復させる手術を硝子体手術と言います。

現在では手術機械の発達や手術技術の進歩により、安全に行えるようになりました。 硝子体手術の適応になる疾患には、糖尿病網膜症*1、黄斑前膜*2、網膜剥離、黄斑円孔などがあります。

当院では25~27ゲージ(切開0.4~0.5mm)を用いた無縫合硝子体手術を日帰りで行っています。
ただし、病状や全身状態により入院が望ましい場合もあり、その場合は入院加療ができる施設に紹介させていただきます。

手術方法

当院での硝子体手術は局所麻酔下で行います。手術室で眼の消毒をした後に眼の下の部分に麻酔の注射をします。それでも手術中痛みを感じる場合は麻酔を追加することで痛みを取り除くことが可能です。

Step.1

まず白目の部分に手術機器を挿入する小さな穴(0.5mm)を3ヶ所開けます。1つ目は術中に眼球の形態を保つための灌流液(かんりゅうえき:眼内液と似た成分の液)を入れるため、2つ目は眼内を照らす光ファイバーを入れるため、3つ目は硝子体を切断吸引するカッターと呼ばれる器具やレーザーを入れるためです。

Step.2

硝子体を切除します。切除した分量だけ眼内に灌流液が入り、置き換わっていきます。その後は疾患により、網膜上に張った膜をピンセットのような器具でめくったり、増殖膜と呼ばれる分厚い膜をハサミで切り取ったり、網膜にレーザーを照射したりと、必要に応じて処置を行います。
非常に小さな傷口ですので、縫合の必要はほとんどの場合必要ございません。

硝子体手術が適応になる主な病気

糖尿病網膜症(*1)
糖尿病網膜症は、糖尿病腎症・神経障害とともに糖尿病の3大合併症の一つで、わが国では、緑内障とともに成人の重大な失明原因となっています。

網膜には光や色を感じる神経細胞が敷きつめられ、無数の細かい血管が張り巡らされています。高血糖状態が長く続くと、網膜の細い血管は少しずつ損傷を受け、変形したり詰まったりします。血管が詰まると網膜の隅まで酸素が十分に行き届かなくなり、網膜は酸欠状態に陥り、その結果、新しい血管(新生血管)をつくって、この酸素不足を補おうとします。新生血管はもろく破れやすいため、容易に出血を起こします。また、出血すると網膜と硝子体にかさぶたのような増殖膜が張ってきて、これが網膜を引っ張るため、網膜剥離を起こすことがあります。こうした糖尿病網膜症の進行を予防出来なかった場合や、すでに網膜症が進行して網膜剥離や硝子体出血が起こった場合に硝子体手術は行われます。

黄斑前膜(*2)

目の網膜の中でも視力に関わる最も大事な場所が黄斑(おうはん)と呼ばれる部分です。黄斑上膜とはこの黄斑の上にセロファンのような膜ができる病気です。黄斑前膜は目の一番奥にできる病気なので、目薬や飲み薬では良くなることは無く、手術をして黄斑前膜を取り除く以外に手はありません。ただ、黄斑前膜があるからと言って、すぐに手術をしなければならないというわけではなく、黄斑前膜により視力低下・ゆがみなど患者様の自覚症状が強くなったときに、症状改善のため、手術を行います。